【アニメ】「AngelBeats!Night ~飲んだ世界戦線~」参加レポート。『12月にライブやるよ』

スポンサーサイト

カテゴリ【スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト

【アニメ】「AngelBeats!Night ~飲んだ世界戦線~」参加レポート。『12月にライブやるよ』

カテゴリ【アニメ
20100928185053.jpg
9/28、新宿ロフトプラスワンにて行われた、
アニメ「AngelBeats!」制作陣トークイベント『AngelBeats!Night~飲んだ世界戦線~』の簡単なレポートです。
入場開始から約5時間程のなかなか長いイベントではありましたが、AB!好きにはたまらなかったです。
発言を分かりやすいように色分け、名前省略、敬称略します。
【出演】
高橋祐馬(宣伝担当) → ゆま
飯田里樹(音響監督) → 飯田
相馬紹二(ピーエーワークスの制作デスク)※仕事で富山に → 堀川憲司(ピーエーワークス社長) → 堀川
小荒井孝典(電撃G'sマガジンの編集者) → 小荒井
鳥羽洋典(プロデューサー) → 鳥羽
櫻井浩美(ゆりっぺ役) → 櫻井
藤井きゅん(ヴィジュアルアーツ) → 藤井きゅん
岸誠二(監督) → 岸

予定されていた、時程はこのような感じでした。
18:30 入場開始
17:00 開演
22:30 ゆま「最速でこの時間におわる」
23:30 ゆま「場所の関係上、この時間までに帰る感じにしないと…」
【18:30】
新宿ロフトプラスワン向かいにて列形成。10番毎に声をかけて整列させてた。
最後は「160番までの方~~」と言っていたので全160番か?
客層としては、大学生や社会人が多かった。イベント中に遅れてくる人も10人ほどは居た。
【18:40頃】
入場。店内に入るのは5番ずつ。居ない人も結構いた。
入る際これを貰えた。※写真には無いアンケート用紙も
20100929025723.jpg
注文をする。2つ目の300円以上のオーダーから、これが貰えた。あとで抽選をやるとのこと。
20100929025810.jpg
ロフトプラスワンの宣伝映像とか見てた。
【19:00頃】
1週目のオーダーで、特性の「激辛麻婆豆腐丼」700円完売。
もう一つの特製メニュー、「SSSカクテル(スーパー・シンガポール・スプリング)<ジン/チェリー/ソーダ>」はこんな感じ。
20100928192648.jpg
【19:00ちょい】
スタート。左からゆま鳥羽小荒井堀川の順。
ゆま「既にビール3杯飲んでる」
鳥羽「既にコロナビール1本飲んでる」
テーマ『企画の立ち上げから放送まで』

鳥羽Pのkeyとの出会い。前の仕事の時、オタク先輩からKanon,AIRを勧められ、Kanon真琴シナリオで特に癒された。
ゆま、一番最初に馬場社長へAngelbeats!をプレゼンした際の資料を公開。
07.10.09付けのパワーポイント?資料
表紙は縦に、麻枝准(key) 電撃G's magazine ANIPLEX
10月だから秋っぽいという理由で、もみじをあしらったテンプレートを使用 → 浅はかだったw
(最初はゆまがANIPLEXが一番上にしてて、鳥羽「それはだめだろ」)
・始めからメディアミックスを前提とした企画案 → 展開例 ゲーム化(key)
・麻枝何も浮かばないから、鳥羽Pたちが企画例として3つ提示 → 麻枝「使えるネタがありませんでした」
例① テーマはバンド!!
[作中の曲をCDで発売など]
ゆま「ある作品を思いつくかもしれないが、2007年ですから」
鳥羽「危なかった、これだったらクビが飛んでた」
例② Key王道感動ストーリー
例③ 血沸き肉踊るアニメ的展開:冒険活劇
[BOYからMANへ][「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」のような。宮崎アニメ超えを目指す]
堀川「鳥羽Pが原作者寄り過ぎて危険だと思ってた」
【20:05】
飯田里樹、突然発表の櫻井浩美登場。すごい拍手と声援。左からゆま櫻井飯田鳥羽小荒井堀川の順。
飯田「さっきまでポケモンやってたから、ここにいる人とすれ違ってるかも」
櫻井、ゆりっぺコスの女性と話す。
製作陣による作品テーマ「人生賛歌」について。
オーディションについての話。09年08月にやりたかったが、色々あって10月に。
100人ほどオーディション受けた。男性は音無役にしか来なかった為、音無から野田とかを探した。
決める人数人は、○○役にいいと思う人3人ほど挙げていく方式だったが、ほぼみんな音無とゆりに神谷浩史と櫻井浩美を挙げていた。
奏役は最後まで割れていた。
櫻井「ゆり受けて、ユイも受けてと言われたのでユイも受けた」
結果はタブリエで知った。ラジオの新番に名前ありますけど…とスタッフから、直後にマネージャーから。
知らなかった体で、「やっほーい」
声→絵が結構あった。音と絵の現場は打ち合いだった。

水島大宙「CD欲しいんですけど…」「バンドスコア欲しいんですけど、どこに売ってるんですかね…」「ライブやるそうですね…」
水島大宙「麻枝さんのサイン欲しいんですけど…」 みたいなことをよく言われた。鳥羽「送るよ!」

アフレコは毎週木曜日朝10時から。15時までに終わらすのが業界の約束事。ぎりぎり結構あった。
早いアニメだとアフレコは2~3時間だったりするが、AB!は5時間。
最終話の直井の泣きはプレスコ。
アフレコ時の座る場所トーク。ど真ん中は音無役の神谷浩史とTK役のMichael(初回遅めに来たため、空いてた真ん中)だとか。

制作陣、他の現場でのAB!のことをよく言われるとか。関係者からも注目されてた作品。
堀川「実況見てる、そこで置かれてる位置が違うとか気付かされる。DVDとかではそこを直してます」数万人のチェック作業。
鳥羽「2chとかtwitter見てたけど、反応多すぎて追えない」
【21:24】
ちょっと押してますが、35分まで目処に休憩。アンケート書き終えたらゆまのところへ。
みんな一度退場。櫻井帰宅or次の仕事へ。
トイレ激混み。
【21:42】
『アンケートに答えるコーナー』
Q「飯田さんポケモンは白ですか?黒ですか?」
飯田「白です」
Q「ピーエーさんは製作中寝れましたか?」
堀川「演出、作監は徹夜多かった。岸監督パワフルすぎ」
【21:48】
藤井きゅん登場。仕事で近くに来てたとか、今はプライベートとか。シナリオにはない展開だとか。
Q「麻枝さんに困ったことは何ですか?」
藤井きゅん「麻枝にバンドやりたいから、ドラムやらないかと言われたこと」
ギターは光収容、ベースも他にいたけどドラムが居なかった。3ヶ月練習して8ビート刻めるようになった→麻枝「ダメや」
最初断る気まんまんで麻枝と鳥羽打ち合わせ→2時間後→麻枝「俺やるわ」→藤井きゅん「えっ?」

12話は長すぎたけど、面白かった。AB!は提供読みがない→その分も本編に回したい(身内だったからできた)
Q「銃器へのこだわりはありましたか?」
飯田「あります(食い気味で)」
奥田というスタッフがミリオタで凄いこだわって、ポンプアクション的におかしい→絵リテイクなど。
Q「6巻の表紙は誰ですか」
来週、5巻の中表紙公開。想い出のワンシーン、写真をコルクボードに。遊佐・椎名・ガルデモ初期
藤井きゅん「7巻想像つくでしょ」
Q「男の抱き枕カバーは出ないんですか?」
店内で女性に多数決、直井と日向圧倒的人気。僅差で直井。G's付録にすると、制作発売に3ヶ月ほど。
鳥羽「明日、グッズ担当の○○に電話してみる。作られなかったら駄目だったということで…」
ゆま、鳥羽Pixivなど見てる。みんなすごい。
Q「TKは何ものですか」※同じようなの多数あったそう
飯田「音無は誰でもいいから、TKは外人」
藤井きゅん「麻枝にTKは何者?って聞いたら『何も考えてない』」TK、オーディション無し
Q「麻枝准の印象」
岸「麻枝さん面白い人、嫌なことがあるときは空気に出る」→言ってよw
Q「なぜ、音無はサイドスロー」
岸「かっこいいから」
Q「アフレコで一番噛んだ人」
飯田「あんましみんな噛まなかったけど、TK役のMichael」
Q「フィッシュ斉藤はいつから考えていた?」
岸監督がどっかに緑川さんを出したいと考えてた。決まったのは本読みの時


アナザーやることは最終回直前決まった。10月末発売の電撃G'sに経緯が載る。
元々Cパートは2つあって、1つがお蔵入りしたがせっかくなので出す。
単なるアナザー、別バージョンじゃない。キービジュアル見てもらうとわかると思う。

Q[2話の椅子が飛ぶシーンで『Brave Song』が流れるのは誰が考えた?」
飯田「僕が勝手にやりました。麻枝さんと[Aメロ,Aメロ,サビ]か[Aメロ,Bメロ,サビ]かで争った」
岸「最初『My Song』だったけど『My Song』は茶化しちゃ駄目だ」
Q「放送開始前から期待を煽るような宣伝をしてましたが、不安ではなかったですか?」
ゆま「不安じゃない、僕は制作に関わらないんで。でも面白いものだと思って宣伝してる」
Q「私しか知らない麻枝准の秘密」
藤井きゅん「麻枝宅のwiiは僕のもの、この前壊れたってメール来たけどその後起動したってメール来た」「ポメラ壊された」
Q「スケジュール的に一番きつかった話数」
堀川「11話」(ちょっと悩んで思い出しながら)
岸「11話」(すぐに思い浮かんだ様子)
すごかった、戦争、名古屋・大阪まで走るか…ってほど
Q「『AngelBeats!』を通して変ったこと」
堀川「現場の主に女性がTKを動かしがってた」
藤井きゅん「麻枝『アニメって大変だねぇ』」

【22:50】
『プレゼントコーナー』
ゆま「23時までだから、10分で55人決めていきますよー」
【プレゼント内容】
・台本各話数      13つ[各話数冊子の色が違う]
・ポスター      6つ[絵柄違いで2つ2つ1つ]
・BD/DVD5巻ポスター   6つ[鳥羽氏、その場で筒へ]
・シングル連動特典の箱 3つ[すべて絵柄違い。ゆり/天使/ゆり・天使]
・AB!Fes スタッフ証   2つ
・ポスカ等グッズセット 3つ
・スターターブック   3つ
・卒業イラスト集    3つ[下敷き付き]
・岸監督と飲める券   2つ[2人1組、堀川社長より。with飯田音響監督。女性2人組と、男性1人に当たる]

・思い出せない…



2つや3つ当てる人、中には4,5,6個当ててる女性が居ました。
【23:20頃】
一応の終わり、ゆま氏のgdgdトーク(結構重要なこと言ってた)。三本締めやった。
ゆま「第2回やってもこんな感じだよ!?」
ゆま「第2回やりたいねー、日向とか直井呼んでね。オファーはしてみる」
ゆま「帰ったら『けいおん!!』見るよ大好きだよ、なのはも好きだよ」
ゆま「12月にガルデモのライブやるよ、東京のそんなに大きくないところ、コミケには被らない」

鳥羽「特別編の試写会もやりたい」
「ただのサラリーマンだよww」と言いながらサインしてくれた、ゆまさん
BD/DVDのパッケージデザインの話し中に心よくサインしてくれた、鳥羽さん
固い握手と「本当にありがとう!」と言ってくれた、岸監督
他にも堀川社長、小荒井さん、飯田さん、櫻井さん、藤井きゅん本当に楽しかったです!ありがとうございました!!

書くなと言われたことは書いてないつもりですが、みなさん飲まれてたので(特に最後の方)、まだ言っちゃいけないこともあったかもしれませんし、私も酔ってたので…
最高に楽しかった。こういうイベントおもしろいわー、第2回超期待ですね


◆参考サイト
Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス
Angel Beats! 公式サイト - [ニュース]
Twitter「Angel Beats! (AngelBeats_SSS)」
LOFT/PLUS ONE
◆関係サイト
今日もやられやく 『AngelBeats!』飲んだ世界戦線まとめ  他
【アニメ】「AngelBeats!」9/28に制作関係者によるトークイベント開催!
【アニメ】「AngelBeats!」製作陣トークイベント『AngelBeats! Night ~飲んだ世界戦線~』チケット即完売→転売
【アニメ】『AngelBeats! Night ~飲んだ世界戦線~』チケットはオークションで4700円、当日券の可能性…
※後でもう少し見やすくします、プレゼントの抜けもどうにか埋めます。小荒井さんの発言もあらいます。
覚えてる方教えてください! あと写真とかうpされてないかなー



この記事についてTwitterでつぶやく
[ 2010/09/29 02:31 ] アニメ | コメント(6) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 【アニメ】「AngelBeats!Night ~飲んだ世界戦線~」参加レポート。『12月にライブやるよ』
この記事へのコメント

38 : ミッチェル : 2010/09/29(水) 04:24


イベントお疲れ様でした
実は管理人様のブログでイベントを知り、無事行くことが出来ました
あのイベントは楽しかったですね!
プレゼント抽選会の目玉に台本とか豪華過ぎ…
欲しかったなぁ



39 : キュノ : 2010/09/30(木) 01:28


イベント参加お疲れ様でした! 行けばよかった~と猛烈に後悔してます。。
サイン羨ましいですw 第二回凄く期待します!(*^^)v



40 : 鈴木 : 2010/09/30(木) 13:21


お疲れ様です。
めっちゃ面白そうですね、俺も行きたいですw

抽選豪華すぎw



41 : ざった : 2010/10/01(金) 01:27


>ミッチェルさん
このサイトをきっかけに行けたなんて、なんか私も嬉しいですね。よかったです!
本当に楽しかったですね。またあったら参加したいですよねー
このレポートの不備とかあったら教えてくださいw あと、書ききれ無かったプレゼントの内訳覚えていませんか?



42 : ざった : 2010/10/01(金) 01:29


>キュノさん
おつありです!第2回もあるような話してましたから、その時は行きましょー!
サインは色々な方が、結構な数をしてくれていたのでありがたかったです。



43 : ざった : 2010/10/01(金) 01:32


>鈴木さん
おつありっす!
第2回もあるかもしれません、期待して待ちましょ!!
抽選ホント豪華でしたねー




コメントを投稿する





